かたおかにっき

暇をもてあました大学生が趣味について書きまくります。

LoL/その1

League of Legends(以下、LoL)というゲームをはじめました。

対戦ゲームが好きな人ならば、一度は耳にしたことのあるゲームではないでしょうか。

 


「リーグ・オブ・レジェンド」とは - YouTube

 

これを始めたきっかけは、友人に誘われてWonderland Wars(以下、wlw)というゲームをはじめたことです。

 

「なぜwlwに誘われたのにLoLをはじめるの?」

そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

実は、この2つのゲームはMOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)と呼ばれるおなじジャンルのゲームなのです。

 

長ったらしい名前ですが、要するに協力対戦のシミュレーションゲームですね。

仲間と協力しながら、相手の本拠地を壊すことが目的となります。

 

アーケード(ゲームセンター)用であるwlwはプレイ料金が高額なため、パソコンさえあれば基本無料で遊べるLoLで練習をしよう、と思った次第です。

 

しかしなんともむずかしいのです、これが!

使用できるキャラクターは120人超、アイテムも200種類超という大ボリューム。

これにくわえて、戦略も覚えなくてはならないのです。

 

もちろん、最初からすべてを覚える必要はない(というか無理)のですが、やはり知識がないと相手にいいようにやられてしまうもので。

 

今はwikiとにらめっこしながらプレイしております。

 

楽しいけれども大変だー。

そしてwlwに手がつかなくなりそうだー。

 

NA鯖でいっしょに遊んでいただけるとよろこびます。