かたおかにっき

暇をもてあました大学生が趣味について書きまくります。

Twitterのアニメ実況

アニメの見方って、すごくいろいろありますよね。

 

テレビで見る人もいれば、パソコンで見る人もいれば、スマホで見る人もいて。

じっと集中して見る人もいれば、作業をしながら見る人もいれば、実況をしながら見る人もいて。

 

私としては、「やっぱりアニメはテレビの大画面で、作業や実況なんかせずに見るべきだよね! できれば部屋も暗くして! OPとEDを飛ばす? いやいやいやそんなのありえないって! 飛ばしていいのはCMだけでしょ!」

……と思っているのですが、みなさんはどうでしょうか。

 

 

 

Twitter(ktok09とは別のアカウントですが)を見ていると、意外と実況をしながら見る人が多いことに驚かされます。

作業をしながら見ることは、私も日常ものやコメディものでたまにするので気持ちはわかるのですが、実況に関してはやりたいとも思わず、むしろやめてほしいと思っているくらいです。する気持ちがまったくわからないのですよね。

 

なぜやめてほしいかって、ネタバレされたくないからです。ネタバレって最悪だと思うんですよ。だって、その人が本来得られたであろう、感動、興奮、驚き……そのような貴重な体験を、すべて台なしにしてしまうのですから。

 

「そんなに嫌ならフォローしなければいいだろう、強制されているわけではないんだから」という意見があるのは理解しています。しかし、実況をしているというだけでその人をリムーブしたくはないのです。

 

だから、実況をする側、ネタバレをする側にも、もう少し配慮があってもいいのではないかと思うのです。せめて、ハッシュタグのひとつでもつけてもらえれば、それをミュートにすることでネタバレを防ぐことはできますし。

 

 

TLのアニメ実況について、思っていたけれども言わなかったことをまとめてみました。うーん、単なる私のわがままなんでしょうか。