かたおかにっき

暇をもてあました大学生が趣味について書きまくります。

パカパカパッション◆ゲーム紹介

対戦型音楽ゲームパカパカパッション

 

www.youtube.com

 

1998年に第1作、パカパカパッション1がアーケードにて稼働した本作。

その後2とスペシャルも稼働することとなりますが、制作会社の倒産により以降続編は出ていないとのこと。残念。

 

beatmaniaポップンミュージックのような専用筐体ではなく、格闘ゲームシューティングゲームと同じ筐体を使用しているため、ゲーセン側には優しかったようですね。

 

地方のゲームセンターではあまり見かけませんが、都内の大きなゲーセンにはいまだに置いてあったりします。

高田馬場ゲーセン・ミカドでは現在でも大会が開かれているもよう。さすがですね。

 

特徴

①対戦型音楽ゲーム

やはりこれが最大の特徴でしょう。

音楽ゲーム好きの友人をさそって2人プレイをすれば盛り上がることまちがいなし!

 

ちなみに1人プレイでも対戦です。

しかもCPUに負けたらそこで容赦なくゲームオーバー。厳しい。

 

②勝敗判定

音楽ゲームならスコアで勝敗判定するんじゃないの?

違うんです!

 

このゲームでは、スコアではなく「perfect」を全体で何%とれたかによって勝敗が決まります。

perfectは最良の判定。その猶予はなんと「20分の1秒」。

相手に勝つためには、これを連続で取り続けなくてはならないのです。

 

やってみるとわかるんですが、むずかしいんですよねーこれが。

そのぶん上手に演奏できたときのよろこびはひとしお!

 

③演奏感

「楽器を演奏している感覚が味わえる」というのも特徴のひとつ。

このゲームでは、曲を選んだあとにキャラクターを選ぶことになります。

彼らはそれぞれ「ギター」「ピアノ」「ドラム」といったパートが割り振られていて、まるで実際に演奏しているような感覚が味わえるのです!

 

しかも、キャラクターは表と裏の2人がいて、それぞれ譜面が違うというやりこみ派にもうれしい仕様。

1曲につき8つものバリエーションが楽しめちゃうのです。

 

 

さてさて。

こんな魅力をもつ本作ですが、なんとゲームアーカイブスにて全作配信されております!

 

パカパカパッション | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

パカパカパッション2 | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

パカパカパッション スペシャル | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

ゲームアーカイブスということでお値段もお休めですので、興味のある方は是非遊んでみてください。

 

私のおすすめは曲数も多く、またJETというノリノリの名曲が収録されているスペシャル。

JETはアーケードで絶賛稼働中のチュウニズムというゲームにも収録されておりますので、こちらもどうぞ!

 

www.youtube.com

 

 

チュウニズムも練習したいなあ。いまだRATINGが10に達していません。