かたおかにっき

暇をもてあました大学生が趣味について書きまくります。

格ゲーの初狩り

格ゲーの初狩りという行為の是非が、Twitterで話題になっていました。

 初心者狩りとは、「中級者、上級者と対戦をするのに十分な技術を持っているにも関わらず、ただ初心者を倒すことを目的とした初心者との対戦」を行うこと、もしくはそれを行う人のことである。 ーニコニコ大百科 

 

ことの発端は、とある女性プレイヤーが初狩りされたことだったようです。

 

これって、なかなかむずかしい問題ですよね。

どこからどこまでが初心者なのか。

空いている台がなかった場合でも、中・上級者は乱入してはいけないのか。

 

私としては

・操作がわからない人が初心者

・空き台があるのに初心者に乱入するのは初狩り(やってはいけない)

・操作がわかっている人が初級者

・初級者に中・上級者が乱入するのは初狩りではない

と考えているのですが、みなさんはどうお考えでしょうか。

 

4つ目に関しては、他に近い実力の相手がいる場合は避けるべきだとも思っています。ただ、初狩りのようにやってはいけないことではないかなと。この人と戦ってみたいだとか、このキャラと戦いたいだとか、そういった都合もあるでしょうし。

 

このあたりは人によって本当にいろいろな考えがあると思いますので、いろいろな方の考えを聞いてみたいところです。残念ながら、格ゲーをやっている知り合いは少ないんですけれども……。